チャットGPTは知ったかぶりの負けず嫌いだと感じました。

お題「最近生成系AI(チャットGPTなど)に聞いてみたことを教えてください」

先日、会社の上司から珍しいペットを飼っているということを聞いたのですが、

その動物の名前を忘れてしまったので、とりあえずチャットGPTで調べてみました。

質問は

「3文字のネズミの仲間の珍しいペットの動物は?」

です。

チャットGPTの答えは、

なんと「モルモット」でした。

3文字だって言ってるのに、「モルモット」とは。

そこで、「モルモットは5文字だよ」と指摘すると、

「申し訳ありません、誤りがありました。モルモットは5文字です。」

と一応の謝罪。そして今度は「ジャワネズミ」との回答。

6文字に増えてるじゃん。で、同じく6文字だと返すと、

次は「ハムスター」、その次は「キツネネズミ」と、一向に3文字の動物を挙げてくれません。

諦めて「3文字の動物は知らないの?」と聞いたら、

「3文字のネズミの仲間の珍しいペットの動物については具体的な例が思い浮かびません。」

とやっと白状しました。知らないなら最初から知らないと言えばいいのに。

で、自分でGoogleで検索したらすぐに分かりました。

デグー」という動物でした。

やっぱり自分で調べた方がいいですね。